

日本は無宗教の国?

よく日本は無宗教の国だといわれるが、

僕はそれは適切ではないと思う。

厳密な意味での国家的な宗教はないけれど、

日本人には共同体に対する信仰心が根強いところがある。

ここ20年でアメリカ式の経営が浸透してきたように感じるが、

日本の大多数を占める中小企業では、やはり伝統的な日本的経営というものは続いている。

ワンマン・家族的・終身雇用など、中小企業そのものの体質であろう。

日本では、職場=共同体といった感覚が強い。

それは2010年の今日でもそう感じる。

僕は教育関連企業で人事も担当しているけど、

最終的な選考の基準は、要はその人を仲間として迎えられるかどうかにかかっていると言ってもいい。

この伝統は、日本の人口がこの先半分になったとしても、変わらないものだと思う。

すなわち、共同体である職場そのものが、一種の信仰の対象だということだ。

日本的な仕事観というものは元来、仕事イコールお金ではない。

仕事イコール修行である。だから、昔は奉公と言ったのだろう。

みずからを高めていくことで得られるもの、それがすなわち信仰であり、その意味においては日本は無宗教の国ではないはずだ。

言葉の由来「志」

志」という言葉がある。

誰もが知っているこの言葉だけど、もともとの意味を知っている人は案外少ないものだ。

心に向かって歩んでいくというのが、もともとの意味らしい。

まずは行動ありきということ。がんばるぞ!

http://ameblo.jp/katayan26/entry-10705675783.html

草創と守文

最近、古典『貞観政要』を読んでいるが、

現代に通じる部分も多く、ひたすら感心している。

経営者にとって、大切なのはやはり「守文」の方だと思う。

守るということは、とても難しい。

http://www.cafepress.com/Amane

原稿の締め切り。

どんな仕事であれ、プロとしてやっていくには

守らなければならないものがある。

その一つが、「締め切り」だろう。

いつも早め早めに行動しようとは思っているものの、なかなか身体がついていかない・・・

まぁ、とにかくやるしかないのだけど。

http://www.cafepress.com/Amane

インフルエンザの季節

去年はやたらと騒いでいたインフルエンザ。

一年経つのは早いもので、またそうした季節になってきました。

個人的には、今年は落ち着いて対応したいものです。

http://www.cafepress.com/Amane

龍馬と弥太郎

こんばんわ、店長のつぼいです。

NHKの『龍馬伝』も終盤ですが、

今回の大河ドラマはとても見ごたえのあるものですね。

なかでも僕が感動したのは、二人ともベンチャー精神が旺盛なこと。

どんなに劣悪な環境でも前に進もうとする気持ちは、見習いたいものです。

http://www.cafepress.com/Amane

恋占い。

仕事がら、恋占いについて詳しくなってしまった。

けれども、リアルな恋がないのは悲しいものです。

http://blogs.yahoo.co.jp/a345abc2005/411544.html

日本と中国。

こんにちは、店長のつぼいです。

ここのところ日中関係の話題がニュースで言われていますが、

結局のところ政治問題でしかないのでしょう。

経済的な結びつきは、もはや切っても切れない関係にあるといえます。

テレビで騒いでいても、冷静でありたい今日この頃です。

アマネ・オンラインストア

終末予言は延期のご様子。

マヤの予言

案外、あてにならないものですね。

価格破壊。

給料はなかなか上がらない昨今ですが、



物の値段は下がり続けています。



なので、相対的に見れば暮らしは楽になっていると言っていいでしょう。



もうすぐPCを買う予定ですが、



高機能のPCにも関わらず、ついてる価格にびっくりします。



デジモノは本当に安い時代になりました。



http://www.cafepuress.com/Amane

金運を上げるためには

おはようございます、店長のつぼいです。

住んでいる家は自分の運気と深く関係しているようです。

家の中で一番大事なのは「トイレ」だそうで、

ここを黄色で統一したりすると金運が上がるだとか。

さっそく実践してみますか。

アマネ・オンラインストア

風水学

こんばんわ、店長のつぼいです。

商売のやり方に日々悩んでいる私ですが、

占いはひとつの心の支えにもなっています。

そんなにどっぷりとはまっているわけではありませんが、

商売繁盛にため、風水学を取り入れていたりします。

長年続いているものって、案外合理的にできていたりするものですね。

アマネ・オンラインストア

カフェプレスで商売

こんにちは、店長のつぼいです。

不況の日本に住んでいますが、やっぱり今のこの国に足りないのは「爆発力」なんじゃないかと思います。

閉塞感漂う毎日ですが、ひとたび海外に目を向ければ何のその。

チャンスというものは無限に広がっているものですね。

アマネ・オンラインストア
